うさ記うさ解

アパートに大きめのまりもと暮らしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pum・キャンドル

福岡で購入。石と見紛うばかりのかたちにほれぼれする。「パム」とは心臓の音を指しているそう。

ウィットナー・メトロノーム

仕事をはじめてから,フルートとピアノの練習のために購入。ウィットナーのメトロノームはまるで打楽器のような音で,ずっと鳴らしていても耳障りではないところが好き。

オーシャンジャスパー・石

マダガスカルの海岸で引き潮のときにだけ採掘されるというこの石,すべすべつやつやしている。独特の模様は,地上に流れ出したマグマが冷え固まるときに,いろいろな岩石が混ざり合ったことによるとのこと。

伊藤環・器

自宅アパートの近くにジョイフルがある。本当に疲れている日に行こうとおもっているけど,そんな日には外食すらおっくうだ。そういうわけでこれまでに1~2回くらいしか行けていない。家で簡単に食べれるもの,うどん(乾麺)100gを9分茹でたものに,…

森田春奈・オブジェ

今しがた土の中から掘り起こされたようなフォルムのオブジェ。お椀状になっているものの,中には何も入れたことはない。ふだんは水屋箪笥の2段目にてひっそりとたたずんでいる。

ゆめこ(うさぎ)

ゆめこは,江戸時代の古布の着物を纏ったうさぎ。小学生のころ,お正月に迎えた。今は寝室の箪笥のうえにいる。

エンペックス・気圧計

昨年交通事故に遭ったときに購入。気圧計には「目安針」がある。実際の気圧を示す針と目安針を合わせておくと,時間が経って気圧が変化し実際の気圧を示す針が動いてもも目安針は動かない。そうやって,従前の気圧から上がったか/下がったかを確認するのだ…

ヴィジョングラス

名古屋で購入、真鍮はもうすこし明るい色だったのだけど、くすんだ色になってしまっている。

oeuf(ウフ)・あみぐるみ

きんぎょのあみぐるみ。お腹にピンが付いていてブローチになっている。仕事で人吉市に行ったときに、お城の近くのお店で購入したもの。

セラミックジャパン・yutanpO

受ける予定もない面接の聞かれるはずもない質問「さいきん買ったもので,一番おすすめのものは何ですか?」,まよわずこのゆたんぽと答える。写真のは2代目,初代は不注意により割ってしまった。悲しんで,次の日にはまた購入した。凹凸がなくひらべったい…

白山陶器・箸置き(とり)

けっこう長い付き合いのとりたち。交互に使おうとおもっているのだけど、毎回どちらを使ったのか忘れてしまう。みためには違いはないけれど、箸置きとしての経験値?は結構違っていたりして。

色彩雫・恵比寿

コンバーターにインクを入れる。これはパイロットの創立100周年記念限定インキ「七福神」のうちの「恵比寿」。カラーは,七福神それぞれの蒔絵モチーフをイメージしているとのこと。プラチナ万年筆の#3776・西に入れて。

Bienvenue Studios・アートポスター

実家に「家宝」があるとすれば,迷わず父の書いた金魚(たち)の絵だ。アクリル絵具で書いたうえから透明のニスを塗って,ほんとうに金魚が水の中に棲んでいるような絵だった。その絵は只今行方不明中で,家族のみんなが探している。このポスターの金魚は琉…

栗原志歩・湧水ペーパーウェイト

「古い碁笥」と一緒に購入したもの。まるっこくて,とうめいできらきらしている。普段はダイニングテーブルの上に。柿田川*1の湧き水をイメージしているとのこと。 *1:静岡県を流れる河川であり,長良川,四万十川とともに日本三大清流に数えられる。

プリムローズ・ファイヤーキング(Fire King)

学生時代に大きめの地震に遭った。当時も古いアパートに住んでいたため,水屋箪笥が倒れ,幾つかの食器が割れた。これは,おともだちのタカヨちゃんから震災見舞いでいただいたカップ&ソーサ―。描かれているのはサクラソウなのだそう。今は台所の流しの上に…

モマ笛・津屋崎人形

目のあるものは苦手だけど,民芸品であれば「(まあ)よい」ということにしている。博多駅にて,びみょうに表情の違う2羽を連れて帰ることにした。家では水屋箪笥の最上段に。一見すずめにもみえるが,頬に黒斑がない。ちなみに「ニュウナイスズメ」も頬に…

片づけと野良もの

「自分の機嫌は自分で取る」と同じく,「自分の家も自分で片づけ」ないといけない。ダイニングには布ものを,寝室には食べものをそれぞれ持ち込まないようにしているが,疲れていたりすると,ベッドに寄りかかってポリンキーめんたいあじを食べ,コーラを飲…

同居のまりも

まりもの「もっちゃん」。温州ミカンよりも大きく,晴れている日には光合成をする。そんな日には,ちいさな水泡をぷちぷちと纏っている。たまに水面からぷっかり頭(?)を出していることもあるが,その原因はよくわからない。中に空気が入っているのだろう…

ピンク色ときみどり色

昨年のこと,『鬼滅の刃』のキャラクターでだれが好きかという話で,「しのぶちゃん」と答えたら「みつりちゃんだと思った」と言われたことがあった。それからすこし経った先日,みつりちゃんカラーのネックレスを買った。ピンク色の瑪瑙はひんやりつめたい。

炭酸水・習慣

3年前から日常的に炭酸水を飲むようになった。きっかけは,旅行。友達と比べて水を飲む量がとても少ないことに気付いたのだった。いつのまにか習慣になった。パチパチ(微炭酸)よりもバチバチ(強炭酸),硬水よりも軟水。行きついたのは友桝飲料のクラブ…

冬の蝉(らしきもの)・南国の蝉

自宅は静かだ。そのため,夜になると外の音がそれなりに聞こえる。あるとき,規則正しいリズムでジージーという音が聞こえた。虫かな?と思っていたところ,実際にはエアコンの室外機から聞こえて来る音だった。音は聞こえる日もあれば,そうでない日もある…

なぞの金属片・ふたつ

愛車の1年点検に行った際,2つの金属片を手渡された。聞くと,車の後輪に刺さっていたものだという。教えてもらうまでもなく,摩耗によって道路に接していた箇所が分かる。曰く,摩耗が進むと次第に金属片が小さくなる結果タイヤのなかにめり込んでいき,…

たんかん・それは南国のくだもの

お世話になっている方から「たんかん」をいただいた。紙袋に入った状態のそれを見た瞬間,行儀がわるいのかもしれないけど,おもわず「たんかんですね!」と言ってしまった。わたしはたんかんがすきなのだ。「たんかん」は主に鹿児島の離島や沖縄で採れる柑…

昼食を食べに・気分転換

仕事の予定によっては,終日内勤のこともある。気分を変えるために,近くの洋食屋さんにお昼を食べに行くことにする。料理を待っているあいだ,ちょっとした資料を読むなどする,すごく時間を有効に使う人になった気がする。

親にメッセージカードを書く

昨晩実家に行った。訪問の目的は,父親からカメラを借りることと,母親のつくったご飯を食べること。帰り際,母親からイヤリングに付けるシリコンカバーのおすそ分けを頼まれた。次にいつ実家に行けるかは分からないので,きょう郵送で送ることとした。シリ…

やるべきことリスト・検討中

年始からはじめたこと。一日にやるべきことにつき,①重要かつ緊急,②重要ではないが緊急,③重要ではないが緊急,④重要でも緊急でもない,の4つに分類してメモすることとしたが,3週間ほどで頓挫した。理由は明らかで,①ないし③の分類が瞬時にうまくできな…

うさ記はじめます。

知人がブログを始めるということで,わたしもはじめてみることにした。