うさ記うさ解

アパートに大きめのまりもと暮らしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父作・抹茶椀

わたしの二十歳の記念に作ってもらった抹茶椀。

雰囲気のよい木箱

お年玉袋が入るくらいの横幅の,古い木の箱。すぐには処分できない紙切れなどを保管している。

Afternoon Tea・くり

ガラスの箸置き(だとおもう)。日に翳すとキラキラしていてとてもきれい。

貝がらとシーグラス

沖縄の出張先で拾った貝がらとシーグラス。

3きょうだい

学生時代からの3きょうだい。

Yeah candle・ボタニカルジェルキャンドル

押し花が埋め込まれたジェルキャンドル。「飾り」専用で,一度も火をともしたことはない。

『宇宙兄弟』30巻特装版のオマケ「ブギースマホスタンド」。わが家にはプラスチック製品がほとんどないのだけど,これは欲しくなったもの。

イッタラ・kivi(レッドガーネット)

金魚ぽい色味が好きで購入したキャンドルホルダー。廃盤になってしまったよう。 夜、キャンドルをともしてみたところ。

ガラスのかたまり②

大きめのガラスのかたまり。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,外出が自粛されていた時期に購入。澄んだ色味から,水曜どうでしょうでの氷河クルーズ@アラスカを連想してしまう。

有田焼・プレート

母から譲ってもらったもの。陶器市で購入したものだという。マウスパッドというけど,本当にそうだろうか。

貝がら

出張先の砂浜で拾った貝殻、ガラスの壜に。

熊谷峻・花びん

掘り起こされた土器のようにみえるけれど,ガラスでできた花びん。

猪野屋牧子(いのやまきこ)・花びん

耐熱硬質ガラス(パイレックス)でできたオブジェ。掌に乗るサイズの大きさで,つぶつぶごつごつしている。花を挿したことはない。光の当たり具合で赤にも茶色にもみえる。寝室の机の上に。

ひょうたんのペーパーウエイト

数年前に京都の恵文社から購入。すべすべの小さなひょうたんを2つに割って作られたペーパーウエイト。

貝の化石・ペーパーウエイト

小学生のころ,父の友人からいただいたアフリカのお土産。英字新聞に包まれたこのペーパーウエイトは,それからずっと勉強机の上にある。わが家には一体いくつのペーパーウエイトがあるのだろうか。

ガラスのかたまり

コロナ禍で家にいる時間が増えたときに購入、荒々しい切り口が自然のなかっぽい感じがする、そんな自然なんてあるわけないのに。

Flora・ボウル(アメジスト)

色が気に入って購入。たまに,スナック菓子入れに。

廣田硝子・冷茶

右から水玉と十草(とくさ)。冷茶の器とのことだが,たまにテキーラを飲むのもこの器。氷を一つ入れて,ロックでいただく。

石川隆児・豆皿

東京出張の際に購入。華奢な雰囲気の豆皿。ふだんはカトラリーレストとして使っている。

スギサキマサノリ・玉手箱

石で,青緑色で,蓋物で。とにかく好きな要素がいっぱい詰まったオブジェ。「玉手箱」という名前もたまらなくいい。

東屋・銅之薬缶

数年前から使用している銅の薬缶。なんとなく,お湯の沸きが早い気がする。特に磨いたりせずに使っているけれど,何かお手入れしたほうがよいのかな。

色彩雫・毘沙門天

真っ赤ではなくて、すこし沈んだ赤。朱を入れるときに使っている。万年筆はプラチナ万年筆♯3776センチュリーニース(ロゼ)の細字。インクとの相性がいいのか、とても書きやすい。四季織の夜焚も気になるところ。

スビキアワ・グラス

「卓上のサーカス」とのロゴがはいったグラス。写真はハイボールを入れたところ。さいきん偶然、スビキアワのイラスト入りのポストカードをいただいた。

木彫りの熊

新千歳空港で購入した記憶。ちっちゃいけれど、りっぱに鮭を咥えている。シャーレには無印良品の素焼きストーンとドライのユーカリを。

イイノナホ・pair(ペア)

たまご型のガラスのドームのなかにふたつの〇がある、それがpair(ペア)。近づいていて、それでも一重にはならず。歩み寄っても決して一つに交わらない、でも近づきたい。

スタジオノート・awaglass(アワグラス)

泡が下から上に昇っていく「アラグラス」。ポコポコという音もいい。だいたい40秒。