うさ記うさ解

アパートに大きめのまりもと暮らしています。

Oak Village・INRO(印籠)

名刺にとって一番大事なのは、名刺を切らさないこと… ということで、日々持ち歩いている名刺入れ。

笹川健一・漏斗

硝子の漏斗。あそんでいる様子も素敵。 浄水をボトルに詰め替えたり。

MOTTA・San Marco(コースター)

縁に縄状のレリーフが施されたデザインのコースター。シンプルで素敵、毎日使っているし、これからもずっと使う。

翁再生硝子工房・シェリーグラス(ラムネ)

ステムグラスがすき。

bekvam・book/laptop stand(書見台)

姿勢改善にと購入。本を置くにしても、タブレットを置くにしてもとても便利。

ハクキンカイロ・ミニ

使い捨てではない懐炉、というのが気になって購入。ポケットに入る大きさということでミニサイズに。 気になっていたベンジンの注入も、難しくなくってほっとした。 革カバーはL.R.Fさんで購入。

さくらももこ・『コジコジにきいてみた。』

ことしの目標は、①自分をいたわる、②本を読む、③物を増やしすぎない、④日記を書く、⑤たまごを食べる。

河出書房新社•スピン

本屋さんに平積みしていた雑誌「スピン」。 河出書房新社の創業140周年企画で創刊された雑誌とのこと。

ジェットストリームエッジ

令和になったらもう筆記具は買わないと思っていたけど、新商品は気になるもの。 0.28の細さはすごい。びっくりするほど小さな字が書けて、びっくりしている。

スライムスマホスタンド

アクリル素材も、目玉が付いているものも、どちらかといえば嫌いだけど、買わずにはいられなかったスマホスタンド。かわいい。

マリーチョコレート

手土産に、チョコレートのおやつ。クラシックなパッケージがかわいい♡♡♡

ヒグチユウコ•目覚まし時計

携帯電話のアラームで起きるのはやめようと思って購入。 かなり大きい音が鳴る&連続秒針の優れもの。 なにより、ひとつめちゃんがかわいい♡

ホヤ(サクララン)の芽

にょきにょきと芽が。楽しみ。 上へ下へと成長。

ぎょうざキーホルダー

地元?のキーホルダー。ぎょうざ好きには堪らないし、これでUSBなくさない!

イッタラ・オーロラ(ワイングラス)

2012年に廃盤となっている(らしい)オーロラシリーズ。 ガラスの薄さが気になって、思うようにシールを剥がせない❅*⋆⍋*⋆*❅*⋆*⍋⋆*❅

SKRUF・花瓶

みずうみ色がきれいな花瓶。 スマートフォン置き場として。

後藤睦・木のパン皿

無性に木のパン皿がほしくなって購入したもの。 湿気がたまらないので、サクサクのトーストが食べられるのだとか。

(久留米)大砲ラーメン

このおいしさは記しておきたい。 (昔ラーメンではない方)

きんかん酒

ことしの5月に漬けたきんかん酒。 そろそろ飲みごろかも。

高塚和則・一人膳

3年前に購入して、ほぼ毎日使っているお膳。

UFO

UFOだね。

江戸(嘉永)時代大名紋章及城郭図

いろんな地図あり。 10年以上前にお城の売店で購入。

最近のまりも

サマースクールと称して、しばらく実家に預かってもらっていたまりも。 迎えに行くと備長炭を入れられていた。

YAMAHA・ideal(フルート)

YAMAHAのハンドメイドフルート。

小板橋雅之・版画

リズムが素敵。

笹川健一・シェリーグラス

金柑酒を漬けたこともあって、シェリーグラスを購入。 影もきれい。

セラーメイト・密封瓶(金柑酒)

金柑をたくさんいただいた。 金柑酒を漬けてみた。金柑850グラム、氷砂糖300グラム、ホワイトリカー900ミリリットルくらい。

翁再生硝子工房・シェリーグラス

父からもらった佐賀の日本酒。あたりまえのことだけど,適度な飲酒と十分な睡眠って本当に大切。

ゴムの木・葉が落ちる

さいきん、ゴムの葉が落ちる。どうしてだろう?

Fenek Studio オブジェ・DUO big

かわいらしい陶器のオブジェ。