うさ記うさ解

アパートに大きめのまりもと暮らしています。

たんかん・それは南国のくだもの

f:id:usagiusage:20210206224937j:plain


お世話になっている方から「たんかん」をいただいた。紙袋に入った状態のそれを見た瞬間,行儀がわるいのかもしれないけど,おもわず「たんかんですね!」と言ってしまった。わたしはたんかんがすきなのだ。「たんかん」は主に鹿児島の離島や沖縄で採れる柑橘類で,まんまる球体をしている。味もネーブルっぽいが,温州みかんのように手で剥けるという良さがある。わたしの住んでいる地域ではめったにお目にかかれないが,過去に桜島サービスエリアに立ち寄ったとき,たまたま売られていたものを購入して知ったのだった。いただいた「たんかん」はすごしごつごつしていた,露地ものだからとのこと。聞くと,親戚方の家の庭に生っていたものだという。なんとうらやましい。